最近思う。

 気に入らないものは全くと言っていいほど受け入れない私が、「マルコムX」の自伝を読み、感動した。

 当時の黒人と白人との理解の行かない差別。

 現在、日本に限らず世間は「平等」「平等」と何かにつけて連呼している。
 「平等社会」なんてものは絶対にないと思う。

 人間なんてものはしょーもない、どの分野にも上の人間としたの人間がいる。
 それが組織としての成り立ちなのかもしれない。

 いつかはそれを理解をし、なんらかの組織に属し、私も下の人間になったり、上の人間になったりするのかもしれない。
 
 それが大人なのかもしれないなぁと思う。

 そういうことを考えると「平等社会」なんかないなぁと思う。

 必ず人は他人に対しどこか優位に立ちたいと思っているに違いない。
 
 ほんましょーもない。

 なんか、こういう事を昨晩、友人と二人で話していた。